第四話 伝統的健康食品 ―漬物のすすめ―

索引
  • 野菜を食べよう
  • 発酵の役割とは
  • プロバイオティクスを摂ろう
  • ビタミン・ミネラルで活力を
  • 健康のために漬物を食べよう

古くから伝えられている食品は、それぞれ優れた要素をたくさん持っています。
その素晴らしさが、現在の科学的手法で明らかになってきました。

中でも保存食品として発達してきた漬物は、
その素材である野菜の持つ健康増進作用のほかに、栄養価を高めたり、
発酵菌である乳酸菌などの作用も加わって、最高の食品となっています。

野菜を食べよう

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野菜をたくさん食べている人には、がんをはじめとする
生活習慣病が少ないことはよく知られています。

野菜にはいろいろな病気の原因となる活性酸素を消去する、
抗酸化物質が多く含まれています。

さらにビタミンやミネラル、食物繊維など
健康の維持や疾病予防に必要な因子が豊富に存在しています。

このため日頃から野菜を多く摂取する人は、より健康的であると言えるのです。

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