第四話 伝統的健康食品 ―漬物のすすめ―

索引
  • 野菜を食べよう
  • 発酵の役割とは
  • プロバイオティクスを摂ろう
  • ビタミン・ミネラルで活力を
  • 健康のために漬物を食べよう

プロバイオティクスを摂ろう

体にとって良い働きをする微生物のことをプロバイオティクスと呼んでいます。

私たちの腸には非常に多くの腸内細菌が住んでいます。
この中の善玉菌と言われるものは、私たちの免疫能を高め、毎日発生しているがん細胞や侵入してくる細菌やウイルスなどの外敵と戦っています。

この善玉菌を増やし身体の抵抗力を強めるのに、外から摂取するプロバイオティクスが有用です。

漬物に含まれる乳酸菌などは胃液などの酸に強く、容易に腸まで達し生育します。

腸の調子を整えるだけでなく、
いろいろな病気の発生を防いでいるのです。

プレバイオティクスの有用性

一方、腸内に存在するビフィズス菌などの善玉菌を増やしたり、
有害な細菌の増殖を抑制して、我々に有益な効果をもたらす食品成分
プレバイオティクスと呼んでいます。

代表的なものに、野菜などに豊富に存在している食物繊維があります。
漬物によってこの食物繊維をたくさん摂取し、
腸内の善玉菌を増やすことができるのです。

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