第四話 伝統的健康食品 ―漬物のすすめ―

索引
  • 野菜を食べよう
  • 発酵の役割とは
  • プロバイオティクスを摂ろう
  • ビタミン・ミネラルで活力を
  • 健康のために漬物を食べよう

ビタミン・ミネラルで活力を

私たちの体でつくれないものに、ビタミンやミネラルがあります。

ビタミンB群やビタミンCなどが不足すると、
体の重要な働きをしている酵素がその役割が果たせなくなり、
活発な活動ができなくなるばかりでなく、欠乏症が発生します。

またカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル成分の不足は
酵素の働きや、多くの生理的な反応を抑制し、病気の原因ともなります。

漬物の中にはこのビタミンやミネラルが豊富に存在しているのです。

抗酸化物質で活性酸素を撃退

私たち地球に住む生物は、酸素とともに生活しています。

ところがこの酸素そのものも有害であり、
さらに体の内外から発生してくる活性酸素は猛毒で、細胞やDNAなどの重要な機構を酸化し、がんをはじめいろいろな病気を発生させます。

この傷害から身を護っているのが
抗酸化物質です。

漬物に用いる野菜そのものにも抗酸化物質が多く含まれていますが、
その抗酸化力は発酵によって飛躍的に高まります。

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